

携帯依存症

何の変哲も無い携帯電話。ちょっと(だいぶ)くたびれた携帯電話です。
昨日初めて行方不明になりました。

      100801.jpg

「あれ、どこに入れたっけな」「むむむっ、カバンにもポケットにも無いぞ。」駅のホームで青ざめました。帰りの電車で落としたようです。携帯を鳴らそうにも公衆電話は無い、誰かに頼みたくても連絡できない。これは途方にくれます。駅の事務室で探してもらいましたが見つからないようです。乗り継ぐ前の別の電車かな。でも連絡できない・・・。とりあえずしょぼくれて家に帰ってきました。一緒だった知人に(これも電話番号が分らないので一苦労)探してもらい、再度鉄道会社にも探してもらい、携帯を鳴らしてみたけどなぜか「電波の届かない所にあるか電源が・・・」のアナウンス。あぁ月曜からの仕事支障が出るな、明日新規に買わなきゃダメかと予定外の出費を心配していた所、午後9時北千住駅に保管されている事が分りました。早速高速を飛ばして(電車だと帰ってこれないのです)北千住駅に向かい、駅事務室でやっと再会しました。
平和ですね~、ちゃんと届くんです。確かに拾っても使い道ないですけど、データの件や悪用される心配など戻らないケースも考えられます。でもちゃんとどなたかが拾って届けてくれたんですね。ありがたいことです。

しかし・・・数時間携帯が無いだけでかなりのパニック。ずいぶん楽させてもらっているんですね、この機械に。そんなつもりは無かったのに(当初は携帯をこれ見よがしに操作している電車内の人々を花でフフフンと思っていたのに)完全に依存した生活をしているんです。
便利が当然、もってって当然の昨今ですが、これ程重要なアイテム、もう少しちゃんと考えねばなりません。大分反省しました。

comment

Secret

Re: No title

わぉ、やはり身近にもいらっしゃいましたか。
勤め先の同僚も、以前の同僚も無くした事があるそうです。
このお二方は戻ってこなかったようですけれど…。
この手の平に載る小さな機械で生活がドドンと変わりました。
時代は流れているのですね。
時代は変わって、関わりが少なくなってきた昨今。
人・周囲との付き合いも大分変わりました。
直接離さなくても、表情を読まなくても済んでしまうんです。
それはそれで寂しいです。ここの部分は変わらないで行きたいものです。

No title

よかったですねえ。戻ってきて。
酔ってたわけではないですよね。

うちの旦那は酔って電車の椅子に置いたまま忘れてきたことが。
隣に座ってた人が気がついたときには、ひではすでに下車。
で、四苦八苦しながらメールをくれました。私の携帯に。
一番やりとりしてそうな人にメールをしたらしいですが、
私でよかった・・・。
その方、自分の名を名乗らず、近くの駅へ届けてくれました。

まぁ、名乗らなかったのは、
個人情報を知られたくなかったからでしょうが。
戻ってきたのは嬉しかったですが、
お礼ができないのも少しさびしかったなぁ。
プロフィール

石井 勅帥

Author:石井 勅帥
      Ishii Masashi
      ハル(柴犬)
      房総千葉で住宅の設計を
      しております
      看板犬をしております
血液型 :(B型)
出身地 :千葉県
資格  :一級建築士
     :インテリア
      コーディネーター
     :二級福祉住環境
      コーディネーター
趣味  :読書と散歩
      旅行(温泉)
      柴犬ハルと遊ぶ
お問い合わせ
(ご相談・設計依頼・その他)
TEL:043-253-3933
mail:
  ishii_sekkeisitu@ybb.ne.jp

ようこそ:

にほんブログ村(★クリック)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村★
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村★
リンク
お問い合わせ(お気軽にどうぞ)
