スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年点検

先月写真撮影したお宅ですが、今回は一年点検にお邪魔しました。点検は引渡後一ヵ月後、一年後に行っています。一ヵ月点検では住んでみての具合を確かめ、また住み始めの(工事時との)温熱環境の急激な変化による影響が出易い事もあってそれらを確認します。また一年点検ではひと通りの季節を通じた後の状況を確認します。自然素材、無垢の素材を使うという事は生きた素材を使う事で、もちろん呼吸をしているのである程度の動きがあります。ある意味当然の事なのですが、生活に支障があってはいけないので点検とその処置も当然必要です。今回の点検では多少動きが見られましたが、大きな問題になるような事項はありませんでした。監督さん・大工さん・関わった職人さんの仕事が丁寧でしっかりしていたのですね。一年後の感謝・感謝です。こういう点検とメンテナンスは家と長く付き合っていく(住んでいく)上でとても重要です。日本の住宅は寿命が30年と言われますが、実際はもっと長持ちします。各地に古い木造建築が残っていますが、軽く100年200年を経過しています。それは間違いなく長く住む為に手を入れ続けた結果なのです。日本の環境は寒暖があって湿潤、台風があり地震もあります。世界的に見てもかなり過酷だと思われます。点検やメンテナンス無しには家の寿命が30年になってしまうのも当然です。ぜひとも愛着を持って長く長く家とお付き合いして頂ければと思います。

ついでに今回のお家の照明器具をご紹介。
 090430.jpg
工務店さんに作ってもらいました。2枚の板で細い長い蛍光灯を挟んだ形状。上下が開いていて手元と天井(間接照明)を同時に照明する優れものです。


     今日のおいらは出番なしでやんすね。
     09043001.jpg
     GWどっか連れてってくれるんですよね!!
スポンサーサイト
プロフィール

石井 勅帥

Author:石井 勅帥
      Ishii Masashi
      ハル(柴犬)
      房総千葉で住宅の設計を
      しております
      看板犬をしております
血液型 :(B型)
出身地 :千葉県
資格  :一級建築士
     :インテリア
      コーディネーター
     :二級福祉住環境
      コーディネーター
趣味  :読書と散歩
      旅行(温泉)
      柴犬ハルと遊ぶ
お問い合わせ
(ご相談・設計依頼・その他)
TEL:043-253-3933
mail:
  ishii_sekkeisitu@ybb.ne.jp

ようこそ:

にほんブログ村(★クリック)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村★
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村★
リンク
お問い合わせ(お気軽にどうぞ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。