

一碧湖にて

伊豆に行って参りました。
こちらは一碧湖です。

     10052202.jpg

結構きれいな湖です。周囲を散策することが出来ます。ハルも大満足の様子・・・。

足元には可愛い野草が広がっています。

     10052204.jpg

あれ、これは・・・

     10052203.jpg

赤い実は蛇イチゴですよね、久しぶりに見た気がします。
蛇用のイチゴという訳ではなく、蛇の出そうな所に生えているからそう呼ばれているらしいです。毒はないのですが、味があまりしないので食用には向かないそうです。

河津桜

いち早く春をお届け。

河津桜を見てきました。画面いっぱいどうぞ!!!

10022301.jpg

ここの桜はきれいですね、ピンクが濃くて。
寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われているそうです。
ちょうど 『河津桜祭り』 開催中でした。
是非訪れてみてはいかがでしょうか。

私のカントリーフェスタin清里萌木の村

そろそろ行楽シーズン。急に寒くもなってきました。
グズグズしていると、寒くて、面倒臭くて、結局家に閉じこもったままなんて事になるので、出掛けられそうなうちに出掛けてしまいましょう。

今回は清里へ・・・。

で、

    09102401.jpg
    錦糸町料金所状況・・・。

ETCレーンも一般レーンも差異無く混雑しております。渋滞緩和に一役買っているETCですが、まだまだ実力を発揮できていないようです。将来はスイスイなんて事になるのでしょうか。人口が半減した頃スイスイなんてね・・・よろしくない冗談です。



清里は山梨県北杜市・八ヶ岳連峰の南麓に位置する観光・リゾート?地です。美しい山々と高原、美術館も多く魅力いっぱいの観光地です。が、実は長野県だと思っておりました。今回初めて山梨県だった事に気付き、妙に「ほうとう」の店が多いなぁ・・・に納得がいったところです。

ちょうどタイトルの「私のカントリーフェスタin清里萌木の村」が開催されていたので寄り道をしてみました。

    09102402.jpg
    ハロウィンの飾り付けがされて楽しげな会場入口。

付近の駐車場は満杯で大盛況です。ちょっと離れた所に車を置きましたが、奥様とハルと散歩がてらフラフラと会場へ。もうこちらでは紅葉が始まっています。

    09102404.jpg
    人が・・・会場を埋め尽くしています。

    09102403.jpg
    こんな感じの物を売っています。やたら女性が多いイベントです。
    ※女性雑誌のイベントなので当然の状況でした。

ハルはもてるのでよく声を掛けられます。子供も寄って来ます。犬も寄って来ます。ですのでこれだけの人ごみ・犬ごみですととても疲れます。そろそろお腹もすいてきたなぁ・・・。



到着自体遅かったので、昼を大分過ぎてからようやく食事にありつけました。ランチメニューが終わっていたのでカレーかオムレツか・・・しか選べなかったのですが、注文したのはこれです。

          09102406.jpg
          オーナーオススメのシーフードカレー。

美味しかったですよ、優しい味で。無農薬の野菜とご飯。オーナーオススメのカレーです。こんなカレー、家でも作れるのでしょうか?。うん・・・作れるでしょうね、今冬挑戦してみたいと思います。



清里と言えば清泉寮のソフトクリーム。
閉店間近でしたが、滑り込みで入店。アイス好きの私としては外せないです。
で、写真に撮れば良かったのですが・・・寒いし早速食べてしまったので証拠写真がありません。
感想は 「おいしい」 です。でも僕のコーヒーソフトの方がいけてるかもな。



今回の散歩はこれで終了。また高速に乗って遙か彼方の家に向かいます。
電光表示板に事故四時間以上の文字が・・・。
頑張るしかないです、頑張るしか。渋滞の向こうに我が家があるのですから・・・。

    09102405.jpg
    おいらは寝て帰るぜ。酔うからね

いざ いざ 会津へ

「まんが日本むかし話」で見た風景。
まるでタイムスリップしたかのようです。

 091018-013.jpg
 小高い山からの眺め

ここは 「大内宿」。
南会津郡下郷町にある宿場町で、江戸時代の面影を今もそのままに残した貴重な村です。
さぁ 村内を 「ぃちい散歩」です。

  091018-005.jpg

かなり賑わっております。地元の方の話によると、土日千円の影響でマイカー客が大分増えたそう。こう言ったアクセスのし辛い観光地には結構恩恵があるようです。


  091018-006.jpg

ほい、と簡単に用意してあります。すぐにラムネを手に取りたくなりますね、まだ我慢です。
街に綺麗な水路があるのはとても魅力です。機能的にも衛生的にも景観的にも。大切な共有財産ですね。


  091018-011.jpg

懐かしいおもちゃですね、地元の方が作っているのでしょうか。結構手間画が掛かるんでしょうが、囲炉裏を囲みつつ作っている光景が眼に浮かぶようです。


      091018-010.jpg

何気なく掛かっていますが、村の渋~い風景になっています。ちょっと欲しくなりますが、実は我々の生活ではあまり活躍の場が無いんですよね。残念です。


      091018-007.jpg

蕎麦屋の店先です。真っ白な暖簾が良い風情を醸しております。満員御礼でしたので残念ながら食事はしませんでした。でもお腹はすいたので・・・


      09101800.jpg

焦ってピントが合いませんでしたが、五平餅のようなお餅です。
みなとやさんの「しんごろう」。うるち米を炊いて半つきにしたものを丸め、甘めのじゅうねん(エゴマ)味噌をぬって焼いたもので、南会津の郷土料理です。
感想は   「うまい」 です。


      091018-009.jpg

人がたまたまいなかったのでパチリ。この辺はネギそばというのが名物らしく、箸の代わりに長ネギでお蕎麦をすすっていました。食べづらそうに見えましたけど・・・。


      091018-012.jpg

何となくパチリ。昔は必ずすぐ近所に拝む所、頭を下げる場所がありました。大切な事です。道徳の根幹ですね。
今は頭を下げる事が宜しくない事の様になってしまいました。
 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
先祖を敬い、年上を敬い、家族を友人を大切に。世界に発信しなくとも、まず隣近所の友愛が大切です。


      091018-008.jpg

ぐるっと一巡り、結構時間が掛かります。まぁ、こういう時間は焦らず騒がずさらりとゆっくりとおおらかにが大切です。急がずとも素敵な風景が色々な顔をして迎えてくれるのですから。


明日は 会津散歩のおまけ です。

そう、まだ続くのです。

いざ 会津へ

幕末 白虎隊悲劇の舞台となった 「会津」
今回たまたま機会があって一人で散歩して来ました。

 「ぃちい散歩」 です。

東北新幹線で郡山へ、そこからは磐越西線に乗り換え会津若松駅を目指します。
郡山のホームで待っていたのは磐越西線「あいづライナー あかべぇ号」 です。
 
    091018-001.jpg
    このキャラクター なかなかキュートですね。あかべぇというそうです。

あかべぇは福島の山と田園風景の中を駆け抜けていきます。

    091018-002.jpg
    窓からの日本の懐かしい風景です。

ふと気が付いたのですが、線路脇にカメラを据えた主におじさんがたくさん立っています。てっちゃんと呼ばれる鉄道ファンの皆様のようです。ここはSLも走るので絶好の撮影スポットになっているのですね。


        091018-004.jpg
        こちらが会津若松駅

会津に到着しました。出迎えてくれたのは白虎隊士の像と・・・

      091018-003.jpg
      スーパーあかべこです。首はちゃんとユラユラします。

どちらももう少し記念撮影しやすいように工夫してあると良いと思うのですが・・・。
朝出掛ける時はどんより曇り空でしたが、会津は爽やかに晴れています。きっとどなたかの行いが良かったんでしょうねぇ・・・。

駅でトレンタくんをしまして、いざ 「大内宿」 へ

あすへつづく・・・。

トレン太くん情報
 今回は土日切符というお得切符で散歩しているのですが、この切符にはレンタカー割引も付いていましてなんと2千円で一日レンタルできました。これはお得ですねぇ。
プロフィール

石井 勅帥

Author:石井 勅帥
      Ishii Masashi
      ハル(柴犬)
      房総千葉で住宅の設計を
      しております
      看板犬をしております
血液型 :(B型)
出身地 :千葉県
資格  :一級建築士
     :インテリア
      コーディネーター
     :二級福祉住環境
      コーディネーター
趣味  :読書と散歩
      旅行(温泉)
      柴犬ハルと遊ぶ
お問い合わせ
(ご相談・設計依頼・その他)
TEL:043-253-3933
mail:
  ishii_sekkeisitu@ybb.ne.jp

ようこそ:

にほんブログ村(★クリック)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村★
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村★
リンク
お問い合わせ(お気軽にどうぞ)
