スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラが咲いた

少しバラの花をご紹介。
ジメジメしたこの時期、多少華やぐでしょうか。

     120625bara01.jpg

     120625bara02.jpg

     120625bara03.jpg



こちらは京成バラ園のバラです。今年も行って参りました。

綺麗ですが、もちろん棘があります。
スポンサーサイト

作法

特に習った訳でもなく、知人にお茶に詳しい方がいる訳ではないのですが、
茶筅と茶碗を手に入れまして、抹茶を楽しんでおります。

    11030901.jpg

もちろん作法など知らずに、我流で分量を決めて点てるので詳しい方から
すると歯がゆい感じがするのでしょうが、お構い無しに楽しみます。

    11030902.jpg

見た目はそんなに変わりません(ような気がします)。味も分かるほど玄人
ではないので、抹茶の値段次第です。

なかなか良いものです。お茶を飲むのは・・・。
たまに牛乳を入れたりもします(さすがに茶筅でかき混ぜたりはしません)。
ギョエッという気もしますが、よく考えると抹茶オレです。美味しいですよ。

ながい旅

今回は先日読んだこちらの本をご紹介。

     110309.jpg

B級戦犯として起訴された東海軍司令官 岡田資中将 の裁判ノンフィクションです。
全く知らないお話しでしたし、実はこの方についても全く知りませんでしたが、日本人らしい立派な方だったんだなぁと大変考えされられました。人物だけでなく、戦争、軍事法廷やその後の日本についても・・・。

読み方、感じ方は人其々ですのでここでは書きませんが、ぜひ手にとって頂きたいノンフィクションだと思います。

Jennifer Brown(ジェニファー・ブラウン)

今回は洋楽をご紹介。いきなりですが・・・。

Jennifer Brown(ジェニファー・ブラウン)
1993年にデビューしたスウェーデン出身の歌手です、ちょっと古いですね。しかも日本ではあまり知られていません。が、とても良いと感じています。
こちらは 『Never been here before』 という歌です。ちょっと切ない。

   

他に Weak という歌も良いです。こちらもちょっと切ない・・・。Youtubeで見つける事ができるようです。
他にも良い歌をたくさん歌っていて、特に『When To hold On』という歌が好きなのですが、こちらはネット上で見つかりません。ざんねんです。




おすすめ本

今回ご紹介する本はこちら

      11013001.jpg

あれ、前見た気がする・・・。
そうです、以前ご紹介した本と酷似しています。が、今回の本はメソアメリカ文明の紹介本です(前回は旅行記だったんですよね)。
こちらも大変分り易く楽しい本になっていて、これ一冊でメソアメリカ文明の大体の事がわかってしまいます。
超オススメですね。
それにしても・・・この本の著者 芝崎みゆきさん 面白いですねぇ。ファンになってしまいました。
これと別にエジプト・ギリシアを扱った本もあるようなので、今度はそちらを読んで見ます。

あぁ・・・旅行行きたい。
プロフィール

石井 勅帥

Author:石井 勅帥
      Ishii Masashi
      ハル(柴犬)
      房総千葉で住宅の設計を
      しております
      看板犬をしております
血液型 :(B型)
出身地 :千葉県
資格  :一級建築士
     :インテリア
      コーディネーター
     :二級福祉住環境
      コーディネーター
趣味  :読書と散歩
      旅行(温泉)
      柴犬ハルと遊ぶ
お問い合わせ
(ご相談・設計依頼・その他)
TEL:043-253-3933
mail:
  ishii_sekkeisitu@ybb.ne.jp

ようこそ:

にほんブログ村(★クリック)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村★
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村★
リンク
お問い合わせ(お気軽にどうぞ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。