

バラが咲いた

少しバラの花をご紹介。
ジメジメしたこの時期、多少華やぐでしょうか。

     120625bara01.jpg

     120625bara02.jpg

     120625bara03.jpg



こちらは京成バラ園のバラです。今年も行って参りました。

綺麗ですが、もちろん棘があります。

作法

特に習った訳でもなく、知人にお茶に詳しい方がいる訳ではないのですが、
茶筅と茶碗を手に入れまして、抹茶を楽しんでおります。

    11030901.jpg

もちろん作法など知らずに、我流で分量を決めて点てるので詳しい方から
すると歯がゆい感じがするのでしょうが、お構い無しに楽しみます。

    11030902.jpg

見た目はそんなに変わりません(ような気がします)。味も分かるほど玄人
ではないので、抹茶の値段次第です。

なかなか良いものです。お茶を飲むのは・・・。
たまに牛乳を入れたりもします(さすがに茶筅でかき混ぜたりはしません)。
ギョエッという気もしますが、よく考えると抹茶オレです。美味しいですよ。

ながい旅

今回は先日読んだこちらの本をご紹介。

     110309.jpg

B級戦犯として起訴された東海軍司令官 岡田資中将 の裁判ノンフィクションです。
全く知らないお話しでしたし、実はこの方についても全く知りませんでしたが、日本人らしい立派な方だったんだなぁと大変考えされられました。人物だけでなく、戦争、軍事法廷やその後の日本についても・・・。

読み方、感じ方は人其々ですのでここでは書きませんが、ぜひ手にとって頂きたいノンフィクションだと思います。

Jennifer Brown(ジェニファー・ブラウン)

今回は洋楽をご紹介。いきなりですが・・・。

Jennifer Brown(ジェニファー・ブラウン)
1993年にデビューしたスウェーデン出身の歌手です、ちょっと古いですね。しかも日本ではあまり知られていません。が、とても良いと感じています。
こちらは 『Never been here before』 という歌です。ちょっと切ない。

   

他に Weak という歌も良いです。こちらもちょっと切ない・・・。Youtubeで見つける事ができるようです。
他にも良い歌をたくさん歌っていて、特に『When To hold On』という歌が好きなのですが、こちらはネット上で見つかりません。ざんねんです。




おすすめ本

今回ご紹介する本はこちら

      11013001.jpg

あれ、前見た気がする・・・。
そうです、以前ご紹介した本と酷似しています。が、今回の本はメソアメリカ文明の紹介本です(前回は旅行記だったんですよね)。
こちらも大変分り易く楽しい本になっていて、これ一冊でメソアメリカ文明の大体の事がわかってしまいます。
超オススメですね。
それにしても・・・この本の著者 芝崎みゆきさん 面白いですねぇ。ファンになってしまいました。
これと別にエジプト・ギリシアを扱った本もあるようなので、今度はそちらを読んで見ます。

あぁ・・・旅行行きたい。
プロフィール

石井 勅帥

Author:石井 勅帥
      Ishii Masashi
      ハル(柴犬)
      房総千葉で住宅の設計を
      しております
      看板犬をしております
血液型 :(B型)
出身地 :千葉県
資格  :一級建築士
     :インテリア
      コーディネーター
     :二級福祉住環境
      コーディネーター
趣味  :読書と散歩
      旅行(温泉)
      柴犬ハルと遊ぶ
お問い合わせ
(ご相談・設計依頼・その他)
TEL:043-253-3933
mail:
  ishii_sekkeisitu@ybb.ne.jp

ようこそ:

にほんブログ村(★クリック)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村★
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村★
リンク
お問い合わせ(お気軽にどうぞ)
